ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

あけおめ☆へびさんケーキ!

あけおめ☆へびさんケーキ!

ー Next Event
1.25Sat

肉まん

肉まん

パティシエ科職種研究

製菓専門学校の気になる学費とは?

製菓 専門学校 学費

 

お菓子づくりやパンづくりに興味があるのなら、製菓専門学校に進学して専門的な学習を行うのがおすすめです。製菓専門学校には製菓やパンづくりを学ぶのに必要な環境が整っているため、スムーズに就職に向けて知識・技術を習得できます。パティシエなどの専門家を目指す際にも、製菓専門学校の学習環境が役立つでしょう。

 

製菓専門学校に進学する際には、学費について調べておくのが重要です。製菓専門学校で卒業まで学び続けるには、学費の納付に関するプランを事前に練っておく必要があります。

 

本記事では、製菓専門学校にかかる学費の相場や支援制度について解説します。これから製菓専門学校への進学を検討している人は、この機会に学費についての詳細を確認しておくのがおすすめです。

 

製菓専門学校とは?

 

製菓専門学校への進学を検討する際には、まず製菓専門学校の特徴を知るのがポイントです。製菓専門学校がどのような学校なのかがわかれば、進学後の目標を設定しやすくなります。

 

以下では、製菓専門学校の基本的な特徴を解説します。

 

 

製菓やパンづくりを専門的に学べる学校

 

製菓専門学校とは、製菓やパンづくりを専門的に学べる学校のことです。座学と実習を通して専門スキルを学び、就職後に即戦力として働ける人材を目指します。将来の就職を考える人はもちろん、単純にお菓子やパンづくりが上手くなりたいといった人も入学しています。

 

製菓専門学校は専用のカリキュラムを用意し、お菓子やパンづくりのスキルを効率よく学べる環境を整備しているのが特徴です。洋菓子だけでなく、最近は和菓子についても学べる専門学校が増えているため、就職先の幅を広げられるメリットもあります。

 

 

パティシエになる夢も叶えられる

 

製菓専門学校で学ぶことで、パティシエやブーランジェといった専門職への就職も可能となります。パティシエなどの専門職で活用できる知識・技術を身につける機会が多いため、積極的な学習によって夢を叶えられる可能性が高まるでしょう。

 

「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」では、専門的な学習カリキュラムだけでなく、パティシエになる際に有利な資格となる「製菓衛生師」の取得もサポートしています。2022年度における製菓衛生師試験の合格率は97.3%と、平均を大きく上回る結果となっています。パティシエになる夢があるのなら、就職実績も豊富な「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」をぜひチェックしてみてください。

 

製菓専門学校の学費について

 

製菓専門学校に進学する際には、事前に学費の情報を確認するのがポイントです。どのくらいの学費がかかるのか把握して、納付に備えることで卒業までの時間を安心して勉強に費やせます。

 

以下では、製菓専門学校の学費相場について解説します。

 

 

製菓専門学校の学費は170万円/年程度

 

製菓専門学校の学費は、年に170万円程度が相場になっています。2年制の学科の場合には、350万円程度を基本に考えておくとよいでしょう。もちろんあくまで相場であるため、学校によって実際の学費は変わります。事前にホームページなどを確認し、卒業までにかかるトータルの学費をチェックしておきましょう。学費の納付ができないと、当然ながらそのまま在学して学べなくなります。これまで学んできた成果を無駄にしないためにも、事前に学費の相場を確認して余裕のある納付スケジュールを立てられるように備えましょう。

学費の内訳について

 

製菓専門学校は、一般的に以下の内訳になります。

 

・入学金

・授業料

・施設費

・実習費

・行事、研修費

・教科書、教材、資格検定費

など

 

製菓専門学校は実習が多いため、実習費などが高くなるケースがあります。しかし、その分充実した内容の実習で経験を積めるため、将来に役立つスキルの獲得などにつながるメリットがあるでしょう。製菓専門学校に通う際には実習の機会を存分に活用し、新しい知識や技術を積極的に吸収していくのがポイントです。

製菓専門学校の学費に対する支援制度

 

 

製菓専門学校への進学時に、学費の支払いが厳しいと感じる場合、支援制度を活用するのがおすすめです。製菓専門学校の多くは、学費の納付が難しい学生に対してさまざまな支援制度を提供しています。各種制度を上手く使えば、学費の負担を抑えて進学・卒業ができるでしょう。

 

以下では、製菓専門学校で活用できる学費の支援制度について解説します。

パティシエになるためには、いくつかチェックすべきポイントがあります。

 

以下を参考に、パティシエになるためのポイントを把握しておきましょう。

専門学校の特別支援制度

 

製菓専門学校によっては、その学校だけの特別支援制度を利用できるケースがあります。例えば「ハッピー製菓調理専門学校」なら、「特待生制度」として返済不要の10万円を学生に提供しています。そのほか、さまざまな支援・相談を通して、学生が無理なく学校に通えるようにサポートしているのが特徴です。進学の際には学校の特別な支援制度がないか、事前に確認しておくのがおすすめです。

 

 

奨学金などの支援制度

 

製菓専門学校でも、各種奨学金や国・自治体の支援制度の利用が可能です。例えば「高等教育の修学支援新制度」「日本学生支援機構」「学費分納制度」「各種教育ローン」などが、学費を抑えるのに役立つでしょう。各制度を併用することも考えられるため、自分の環境に合わせて最適な利用方法を検討してみましょう。

 

まとめ

 

製菓専門学校は、お菓子やパンづくりなどさまざまな専門スキルを学べる学校です。短期間で就職につながる本格的な能力を育めるため、将来パティシエなどの専門業種に就きたい人は、製菓専門学校への進学がおすすめです。製菓専門学校への進学時には、学校に関する情報の1つとして、学費について調べるのも重要です。一般的な製菓専門学校の学費は1年で170万円、2年で350万円程度になります。あくまで相場ですが、この数値を1つの基準として考えることで、必要な学費のイメージを捉えやすくなるでしょう。また、無理なく学費を納付できるように、支援制度についても確認しておくのがポイントです。

 

製菓専門学校に興味があるのなら、「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」への進学がおすすめです。パティシエになるための本格的な授業を展開し、必要なスキルや国家資格の取得など幅広くサポートしています。調理についても学べる特別プログラムがあるため、就職の幅を広げることも可能です。この機会に「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」の学費や学科の魅力について、ぜひホームページや資料請求からご確認ください。

 

 

ハッピー製菓調理専門学校-千葉の調理師・パティシエの専門学校 (happy-sweets.jp)