ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2023

9/11

Mon

9/9(土) モンブラン&にぎり寿司 

みなさん、こんにちは❣️

今日のオープンキャンパスはパティシエ科は「モンブラン🌰」

調理師科は「握り寿司🍣」を作りました!

 

栗の季節になりましたね😊ということで

お家でも簡単に作れるようにポイントを2つ教えちゃいます🫶

1つ目は絞り袋の持ち方です✊

クリームが固めなので絞り袋の真ん中あたりを持って絞るとやりやすくなると思います☺️

2つ目はモンブランクリームの絞り方です🌀

絞る時は速さはゆっくり、力は一定に保つことで途切れずに綺麗な線を描くことが出来ます👍

クリームを絞ることはプロの方でも難しいとされているのですがみなさん上手に絞れてました🥰

ちなみに今日教えてくださった菊池先生の話によると、モンブランとは『白い山』という意味だそうです🙌

みなさんも是非家で作ってみてください✨

 

調理師科は伊藤先生に教えてもらいました😊

今日は和食の代表握り寿司🍣・手毬寿司🍣と赤味噌のお味噌汁を作りました!

シャリの方はシャリ酢から作り、お米を切るように混ぜながら扇子で扇ぎ、ツヤを出すのがコツでした!

握り寿司はネタは親指と人差し指で持ち、シャリは握りすぎずに形を整え、握る指はネタを被せるイメージで握るのがコツでした‼️

手毬寿司🍣は枝豆とスクランブルエッグ🥚ベーコン🥓を酢飯で合わせたものを作りました😊

おうちでも簡単に作れるので、是非、家族みんなで握ってみてください👀

 

学生スタッフ 金子 山田 小室 原田

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。