ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2023

7/15

Sat

7/15(土) マドレーヌ&デミグラスソースのオムライス作りました♪ 

みなさんこんにちは😆‼️

今日のオープンキャンパスはパティシエ科「マドレーヌ」、

調理師科は「デミグラスソースのオムライス」を作りました🤗

 

 

〈パティシエ科〉

一つ目は溶かしバターの温度です🧈

バターの温度が高すぎるとベーキングパウダーが反応してしまい失敗してしまいます‼️

お風呂の温度まで冷ましてから加えましょう👆🏻⭕️

 

二つ目は絞る量です😆

型の9分目まで流します‼️

型いっぱい流してしまうと膨らんだとき横にはみ出してしまうからです‼️

 

みなさんとても一生懸命取り組んでくれて、自分だけのデザインでかわいくデコレーションできていました🫶🏻💕

 

マドレーヌの由来🐚

17世紀頃、ローレヌ地方の貴族に仕えていたMadelaineという女性が

作った説があり、ホタテの貝殻を使って作ったのが始まりです

 

 

調理師科は白熊先生に教えていただきました

今日作ったのはたまごトロトロのオムライスを作りました😋🍴

 

ケチャップライスは玉ねぎ🧅とマッシュルーム🍄と鶏肉🐔を使いました。

ケチャップライスのポイントは

食材を炒めたあと、白ワインビネガーをいれ、フライパンについた食材の旨味を出すのがポイントでした(*^^*)

 

 

オムレツはたまごが固まらないように箸を広げながら素早くかき混ぜながら

形を整えるのがポイントでした✌️

 

お家でも簡単に作れるので是非作って食べて見てください😊

 

 

学生スタッフ::礒野 舘野 岩橋 梅原 宮本 嶋野

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。