ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2023

4/22

Sat

4/22(土)苺のショートケーキ×焼き餃子 

みなさんこんにちは😆‼️

 

今日のオープンキャンパスはパティシエ科「苺のショートケーキ」、調理師科は「焼き餃子」を作りました🤗

〈パティシエ科〉

 

みなさんナッペ体験はどうでしたか❓

なんと‼️今日は2年生の学生がナッペを披露してくれました✨🍰

ナッペは私達学生でも綺麗に仕上げるのはとても難しく、沢山の練習が必要です🥲⚠️

 

ここで綺麗にナッペをする為のポイントをいくつか

教えちゃいます👩🏻‍🍳‼️

 

一つ目はクリームの硬さです🥣

サンド用とナッペ用でクリームの硬さが違うのがポイントです👆🏻⭕️

サンド用はホイッパーで持ち上げた時にしっかり持ち上がる状態がベストです‼️

ナッペ用はヨーグルト状がベストです👍🏻

 

二つ目はパレットの扱い方です🔪

常にケーキに対して平行にパレットを動かしてあげると、お店にあるような綺麗なケーキに仕上げることが出来ます✨🍰

※パレットは常に綺麗にしておきましょう

 

みなさんとても一生懸命取り組んでくれて、自分だけのケーを作ることが出来ました☺️

みなさんも沢山練習して、先輩のようなナッペを目指しましょう✨‼️

 

(実は今日教えていただいた石田先生のお子さんは今日 が誕生日です👼🏻3歳になりました💛

最近はストライダーにハマっているそうです💭🥰)

 

 

〈調理師科〉

 

今回は焼き餃子を作りました!🥟👩🏻‍🍳

おうちでは市販の餃子の皮を使っていませんか?🏡

オープンキャンパスでは、餃子の皮を手作りしたのでモチモチパリパリに仕上がっています!✨🥟︎💕︎

作るポイントは生地を伸ばす時にひじを曲げずに力を入れ「まーるくなーれまーるくなーれ」ととなえることです☝️🤓

あとは、焼く時に水を入れて蒸し焼きをして油を入れることでパリパリになります!💓

おうちでも作ってみてください!

 

学生スタッフ 伊藤 守田 山田 飯村 中村 福原 小池

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。