ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2023

4/15

Sat

4/15(土)いちごタルト×肉じゃが 

今日のオープンキャンパスはパティシエ科は「いちごタルト」調理師科は「肉じゃが」を作りました✌️

パティシエ科では菊池先生に教えてもらいました😊

 

体験授業ではタルトのフォンサージュと組み立てをメインに体験しました‼

フォンサージュとはタルト生地を型に敷き込むことです🫶

 

タルトの組み立てには生クリームとカスタードを混ぜたレジェールクリームを使用します🌀

2つのクリームを合わせる時に生クリームを数回に分けて混ぜることでダマにならずに滑らかな食感のクリームに仕上がります‼️

 

盛りつけでは全体のバランスを見ながらいちごを重ねて置くと可愛く仕上がります💕

 

フォンサージュをする時みなさん初めてとは思えないくらい素早く綺麗に出来ていました✨

最後にナパージュを塗ったことでキラキラして宝石みたいに可愛く仕上がりました💎

 

ぜひまた遊びに来てください😊

 

 

 

調理師科は伊藤先生に教えてもらいました!

 

皆さんはなぜ肉じゃがの具材を乱切りにするのかご存知ですか?

乱切りにすると切った具材の断面が増えるため、味が染み込みやすくなるんです✨

 

また、アクを丁寧に取ることで、野菜や肉から出る臭みやえぐみを抑えることができます🍖🥕

このような工程を大切に行うと、美味しい肉じゃがが簡単にできます

家でも是非作ってみてくださいね

 

学生スタッフ 伊藤ひ 山田 大和田 山本 小池 加藤 髙野

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。