ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

HAPPY BLOG

ハッピーブログ

2016/03/28 

焼きたて熱々パン実習!

今回のパン実習は
赤ワインとクランベリーのパン、パンプキンブレッド、ブリオッシュホールを作りました~~!
!cid_BA66B85E5C3D43498F8B3540A5F90E70@AIAINET
赤ワインとクランベリーのパンはクリームチーズフィーリングを包み、焼きたて熱々を食べました😋

パンプキンパンはカボチャ餡を包んでカボチャの形に仕上げ、編みパンはパンプキンシードをトッピングして色々な編みパンのやり方で作りました🍞✨

 
ブリオッシュはバターや卵をたっぷり使っていて、しっかりと焼き込んでケービングを起こさないようにするのがポイントです!
 
パンは計量、仕込み、発酵、分割、ホイロ、成形、焼成、仕上げという工程で出来上がります。パンの生地は生きもので、その日の温度、湿度、水温で生地の発酵具合や状態が変わるので見極めて微妙な調整ができるようになるには大変だなぁと思います(>_>)💦
今回は最後のパンの授業でしたがパンの授業は洋菓子とまた違って勉強になり、良い経験になりました🌟