ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2013

12/02

Mon

11/30(土)第2回パティシエ入門プログラム~パン作り編~ 

みなさん、こんにちは~。
土曜日は、AO入試で受験をして、来年4月からハッピースイーツに入学予定のみんなが集まってパティシエ入門プログラムを行いました。
お友達が出来る良い機会にもなります。学生や先生達もみんなに会えることを楽しみにしていました。

みんな久しぶり~happy01といった感じで和やかな雰囲気で始まりましたが、この日は説明会ではなく、パティシエ入門プログラム!内容もいつもよりもステップアップしておりますsign03

今回はみんなにエプロンを持参してもらったので、色んなエプロンを付けていますnotenote
似合いますね(*^^)v

先生が持っているのはパンの生地です(*^。^*)
そう!今日は初のパン実習breadみんなも真剣に先生の話を聞いています。
さあ、みんなもやってみますよ~!!


いかがですか(=^・^=)??
とってもキレイに下地が出来ました♪♪

みんなでツンツンしてみたくなっちゃうね♪
もちもち感を確認していますeye

そして次の工程は成形作業です。
これら↓の材料を使って自由に形を作っていきます。

例えば・・・
おだんご上に丸めた生地を3つ作り・・・

ポンポンと重ねると~なんかに見えてきた!

最後チョコをつければクマさんの出来上がりッ!!

工作みたいで楽しそうですね~notenote


男子も頑張っています!!!

成形まで出来たら発酵させている時間を利用して、みんなでクイズ大会!!
各班ごとにグループ対抗で行いますdiamonddiamond
説明会で学んできたことから出題していったので、『あ、なんだっけこれー??』っていう声が聞こえてきました(^_-)-☆

おっ!!正解ですね(*^▽^*)

クイズ問題の中には学生の血液型なんてクイズも・・・(笑)
質問が飛び交って盛り上がりました(*^^)v
優勝チームには後程ご褒美があるらしい・・・♪楽しみにしながら作業に戻ります(=^・^=)

いよいよ焼いて出てきた作品がコチラ!!





かわいい~~ッッshineshineshine美味しそうに出来たねheartheart

みんなも自分の作品を記念に写真撮っていますcameracamera
そしていよいよお待ちかねの試食タイムに登場したのが、
先ほどのクイズ大会で優勝したチームのご褒美!
先輩たちが授業で作ったミルフィーユをプレゼントですっnotes
これは嬉しいねhappy02happy02

あっという間に楽しい時間も終了し、パティシエ入門プログラムが終了しましたconfident
お正月が明けたらあっという間に入学式までもう少し!
4月が今から楽しみですッhappy02

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。