ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2024

1/20

Sat

1月20日オープンキャンパス 

みなさん こんにちは‼️

今日のオープンキャンパスはパティシエ科「苺とピスタチオのケーキ」

調理師科は「あったかホカホカジューシー肉まん」を作りました‼️

今日作った苺とピスタチオのケーキのポイントは3つあります🍓

1つ目はカスタードクリームをしっかり炊くことです。

滑らかな艶がある状態まで炊き上げましょう。焦げやすいので注意です‼️

 

2つ目はカスタードクリームとバタークリームの合わせ方です。

2つを合わせる時に数回に分けることにより滑らかになります。

混ぜすぎるとダレてしまうので注意です⚠️

 

3つ目は仕上げの飾り付けを丁寧にやることです🍰

心を込めて作ったケーキは美味しくなります🫶🏻

 

調理師科は今井先生に教えてもらいました☺️

今日は餡がゴロゴロ肉汁ドバドバの肉まんを作りました😊✌️

 

肉まんは生地から作ります

材料は強力粉・薄力粉・砂糖・塩・ドライイースト

ベーキングパウダー・ぬるま湯・サラダ油で

こねて発酵させて伸ばして作ります☝️

 

餡は竹の子と椎茸🍄を小さいサイコロ🎲の大きさに切って

胡麻油・酒・醤油・砂糖・オイスターソースで炒めて

それを冷やし豚肉🐷の粗びきとネギを合わせたら餡の出来上がり👍💓

それを生地の上に乗せて包んだら完成しました👏

 

家でも簡単に作れるので是非作ってみてください😊

 

学生スタッフ:佐々木 山本 串田 水品 川嶋

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。