1/28 チョコレート♪スペシャル

 

今日はチョコレートスペシャルということで、トリュフを作りました❗✨

トリュフは、皆さんご存知の「三大珍味」の1つ、トリュフの形に似ていることから名付けられました❗❗

 

IMG_4695_2

 

IMG_4673

 

今回は、アールグレイ風味のガナッシュを、クーゲルと言う球体のチョコレートの型に流し込み、テンパリングしたチョコレートでコーティングして行きました❗
この文を読むと、カタカナばかりでなんのこと?💫と思う方もいるかと思います。

 

IMG_4676_2

 

テンパリングとは、常温でもきれいに固め、くちどけを良くするために温度調節をする作業です。
そしてアールグレイは、ベルガモットの花で香りをつけていて、ケーキによく使われる紅茶の種類です✨
この茶葉を熱々の生クリームに入れ、密閉することでクリームに香りが移っていきます❗

 

IMG_4688_2

 

 

よーく香りを移したら、熱々のまま溶けたチョコレートと合わせていきます。
ここでのポイントは、生クリームを3~4回に分けること。こうすることで安定したチョコレートクリームになります。

 

IMG_4710_2

 

 

IMG_4721

 

 

それをチョコレートでコーティングして、転がして模様をつけて、固まったら完成です❗

 

 

IMG_4714

 

 

チョコレートを使って作るお菓子は、とにかく道具がチョコレートまみれになってしまいます(笑)
それでも体験生のみんなは、きれいに作業をして楽しく作ることが出来ました。

 

IMG_4718

 

 

次回は2月25日にレモンマドレーヌを作ります❗是非是非参加してくださいねー😸✨

在校生 2年      土田

< ブログトップへ戻る