ハッピーブログ
ハッピーブログ

卒業制作展~スイーツコレクション2019~

日々寒さが厳しくなっておりますが、皆さんいかがお過ごしですか^^

P2担任の櫻井・溝口です。

 

さて、16()にペリエ千葉での販売をもってとうとう2年生の授業が終了しました。

この二年間の集大成をまとめたので、皆さんお読み頂ければ…と思います◎

 

まずは2/8()に行われました、卒業制作展~スイーツコレクション2019~!

 

二年生が各クラス6チームに分かれ、計12チームでオリジナルスイーツを制作・発表しました。

テーマとなるのは苺・いちじく・トマトの3食材!(🍓🍅、無花果の絵文字)

千葉で育った学生たちが、地元の食材を使ってオリジナルのケーキを作り、

地元の皆様にお届けする、という事をテーマにし、それぞれケーキを制作しました。🍰

 

今回は授業にも来て頂いていた、

千葉県洋菓子協会の講師の方々に試食・審査してもらい、

最後に各素材のチーム賞が決定しました!

 

全てのケーキを紹介したい所ですが…文章にも限りがあるので…

それはペリエ販売のチラシをご覧くださいね♪

 

では、まずはいちじくチーム賞!

こちらは市原市の元吉さんのいちじくを使い、

素材の味を生かしたケーキを作りました。

見事受賞したのは「フィグンシェ」チーム!

 

 

いちじくを練り込んだフィナンシェを土台に、

上にはホワイトチョコのガナッシュ、イチジクのコンポート、

イチジクペーストとヨーグルトのクリームを絞りました。

間に挟まれているミルクチョコの板も食感のアクセントに)^o^(

見た目もおしゃれですね。

 

そして次はトマトチーム賞!

こちらは千葉市の田中さんのトマトを使用させて頂きました。

見事受賞したのは「RougeTomate」チーム!

 

 

バジルとレモンとトマトの組み合わせ、という斬新なケーキです。

田中さんの甘いフルーツトマトを1粒まるごと飾りに使い、

見た目にもトマトを感じられるケーキです。

 

 

最後に苺チーム賞!

こちらは四街道市の三石さんの苺を使いました。

見事受賞したのは「甘い乙女心」チーム!

 

 

苺をふんだんに使い、

見た目も可愛らしい、ケーキの名前にぴったりのスイーツです

 

 

今回受賞できなかったチームのケーキもとても魅力的なものばかり、

それがペリエ千葉で販売されましたよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ペリエでの販売は両日共に無事完売する事ができました。

これも、ご協力頂いた各市役所の皆様、ペリエの皆様、保護者友人の皆様のおかげです。

何より一番頑張った学生の皆、とても大変な二日間だったとは思うけど、

この経験を糧に4月からのお仕事も頑張ってね!!

 

 

 

 

では長くなりましたが、卒業制作~ペリエ販売レポートでした♪

2年生の皆、卒業式にまた元気な姿で会いましょう!!

 

P2担任 櫻井/溝口