ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

HAPPY BLOG

ハッピーブログ

2018/11/13 

11/13(火)シューベルト 吉田シェフ🌟

みなさんこんにちは🤗

 

今日はシューベルトから、吉田シェフにお越しいただき「The vert」という抹茶のお菓子と「Bonbon chocolate yuzu」という柚子風味のボンボンショコラを教えていただきました!

 

 

 

 

 

The vertは、抹茶入りのダックワーズ生地の上にバニラ風味の生クリームを絞り、固めた大納言入りの抹茶ムースをのせます。

 

そして、ムースの上のくぼみにバニラクリームを入れます。

飾りにフランボワーズとチョコレート、ピックを飾り完成です

 

今回はダックワーズ生地を焼く前に粉糖を二回振り、表面をサクッと仕上げること。

 

ムースの生クリームを少し硬めにして、表面に大納言が表に出ないようにすることをポイントに作業しました!

 

 

Bonbon chocolate yuzuは、ムール()に色素を指で塗りテンパリングしたミルクチョコレートを流します。そ

 

してボウルにムールごとひっくり返して中のチョコレートをボウルに移します。

 

そのまま少し叩き余分なチョコを落とします。

 

これを固めるとチョコの器が出来上がります!

 

そこに、柚子のピューレとお酒と合わせたガナッシュを流し一度固めます。

固まったらミルクチョコレートで蓋をして、ヘラで余分なチョコを落とし、固めたら完成です😊

 

私たちは指で色素を塗りましたが、シェフはピストレという器具を使い、緑と黄色の綺麗なグラデーションのボンボンショコラを作ってくださいました!

 

吉田シェフ、お忙しい中ありがとうございました!

 

P2B 野口 吉次 西城