ー Next Event
パティシエ科職種研究
お菓子作りに関わるお仕事って?実はこんなにも!?
お菓子作りは専門的な技術を必要とするため、スキルのある人は多くの職場で重宝されます。お菓子作りのスキルが活かせる職業・職場は多数あるため、就職の際にはさまざまな進路を視野に入れて考えるのがポイントです。お菓子作りのスキルを活かして働くことができれば、将来的にさまざまな職業でその実力を発揮する機会に恵まれるでしょう。
本記事では、お菓子作りに関わる仕事の種類と特徴を解説します。これからお菓子作りを本格的に学ぶ人や、将来的にお菓子作りを本職にしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
お菓子作りに携われる仕事
お菓子作りに携われる仕事の種類は多く、専門的な知識・技術を活かせればさまざまな活躍が可能です。一方で、種類の多さゆえに「自分がどの仕事に向いているのか」「どんな仕事をしたいのか」悩んでしまうこともあるでしょう。
以下では、お菓子作りに携われる仕事の種類と特徴について解説します。
パティシエ
パティシエは、お菓子作りに関するプロフェッショナルと言える職業です。フランス語で「洋菓子を作る人」という意味があるパティシエは、お菓子作りの専門家として多くのシーンで活躍できます。洋菓子店やケーキ屋などの専門店への就職を目指す際には、パティシエとして働けるスキルを身につけるのがポイントです。
パティシエのスキルは、調理・製菓専門学校で学ぶことができます。パティシエに必要な知識・技術をプロから教えてもらえるほか、専門的な環境で実習を受けられるため、効率よくパティシエになるための準備ができます。これからパティシエになるためにお菓子作りを学ぶのなら、調理・製菓専門学校への進学をご検討ください。
ホテルの厨房勤務
お菓子作りのスキルは、ホテルの厨房勤務でも活かせます。ホテルで提供する食事のスイーツを担当したり、ブライダル関係の調理を担当したりするかたちで、お菓子作りの仕事に携われるでしょう。結婚式のウェディングケーキなどを作れる機会もあるため、仕事にやりがいを感じられるでしょう。
ショコラティエ・ショコラティエール
パティシエのなかでもチョコレート菓子作りに特化したショコラティエ・ショコラティエールも、担当できる仕事の1つです。昨今はチョコレート菓子専門店も増えているため、ショコラティエ・ショコラティエールの需要は高まっています。特にチョコレートを材料に使ったお菓子作りに興味がある人は、ショコラティエ・ショコラティエールとしてチョコ分野のプロフェッショナルになることも考えられます。
和菓子職人
お菓子作りのスキルは、和菓子職人としても活かせます。ケーキやスイーツといった洋菓子だけでなく、和菓子まで扱えれば、就職先でより多くの仕事を担当できます。もちろん、和菓子専門店に勤務して、プロの和菓子職人になることも可能です。特に和菓子に興味がある人は、専門家である和菓子職人を目標にするのもおすすめです。
グラシエ・グラシエール
グラシエ・グラシエールとは、アイスクリームなどの氷菓を専門とするお菓子職人です。アイスやシャーベットなどの専門知識を活用し、製造過程を効率化して最適な状態で氷菓を提供することなどが仕事になります。アイスクリーム専門店など活躍の場は多いため、氷菓のプロになるために勉強するのも1つの方法です。
コンフィズール・コンフィズーズ
コンフィズール・コンフィズーズとは、砂糖を中心に使ったお菓子を作る専門家です。例えばマシュマロやキャラメル、飴細工などを作る職人として働くことが考えられます。材料となる食品・果物の加工技術や使用する砂糖の違いなどを学び、最適な方法でお菓子を作れる技術が求められます。
カフェ勤務・経営
お菓子を提供するカフェ勤務も、お菓子作りの専門家として働く方法です。カフェのメニューを製造するほか、独自のアイデアを使ったオリジナルスイーツの提案・販売など、多くの業務のなかで専門スキルが活かせます。また、カフェのオーナーとして経営に携わることも、将来のキャリアとして考えられます。
スイーツプランナー
企業の新商品開発や店舗の新メニュー考案に携わるスイーツプランナーも、お菓子作りのスキルを活かせる仕事です。顧客ニーズを把握してトレンドを探り、魅力的な新スイーツを作り出すのが主な役割になります。店舗のコンセプトや企画そのものの立ち上げなど、スイーツプランナーとしての実績を積んでいくことでより広い業務に対応できる可能性もあります。
菓子作り教室の先生
お菓子作りのスキルを、専門の教室で教えることも仕事になり得ます。お菓子作りを趣味として始めたい人も多いため、専門教室には高い需要があります。自分の教室を開講し、学んできた知識・技術を教えることも考えられるでしょう。「誰かに教えるのが好き」「自分の知識・技術を伝える仕事がしたい」といった人は、お菓子作り教室の先生を職業にするのがおすすめです。
お菓子作りのインスタグラマー・YouTuber
お菓子作りを専門としたインスタグラマーやYouTuberも、関連する仕事に含まれます。お菓子作りの方法をSNSで発信したり、オリジナルお菓子のレシピを公開したりと、さまざまなかたちでの業務が考えられます。自由な働き方が実現できるため、ほかの仕事と並行していくことも可能です。
まとめ
お菓子作りに関係する仕事は多く、職業ごとにさまざまな働き方が考えられます。自分の能力を活かせる仕事に就ければ、やりがいを実感しながら業務ができるでしょう。まずはどのような仕事があるのかを確認し、その特徴を把握することから始めてみるのがポイントです。就職する職場によって、必要なスキルは変わります。しかし、パティシエに関するスキルは多くの職場で応用できるため、将来の進路に迷っている人はまずパティシエになるために勉強をしてみるとよいでしょう。
パティシエの知識・技術を学ぶには、「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」への進学がおすすめです。製菓やパン作りに関する専門的なカリキュラムで学べるため、スムーズかつ効率よくパティシエに必要なスキルを育めます。そのほか、調理関係のスキルを学ぶ機会もあるため、幅広い進路を選択できるようになるでしょう。また、「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」は就職に役立つ「製菓衛生師」の資格取得を、在学中から目指せます。合格率も97.3%と平均を大きく上回っているため、在学中にスムーズに資格を取得できるでしょう。
お菓子作りを仕事にするのなら、この機会に「ハッピー製菓調理専門学校」の「パティシエ科」の詳細をホームページで確認し、ぜひ進学をご検討ください。
ハッピー製菓調理専門学校-千葉の調理師・パティシエの専門学校 (happy-sweets.jp)