オープンキャンパスブログ
オープンキャンパスブログ

6/9 「アニマルケーキ」「飾り巻き寿司」

みなさんこんにちは😊

 

6/9のオープンキャンパスでは、パティシエ科は「アニマルケーキ」

調理科は「飾り巻き寿司」を作りました!

 

アニマルケーキは、まずチョコレートと水飴を合わせたものでウサギの耳を作ります。

上手く曲げたりしてあざと可愛くしていきましょう❤

 

次に土台となるショートケーキを作っていきます。

カップの底に生クリームを少し絞り、丸く型抜いたスポンジ生地をのせたら、クリームとフルーツをのせ、もう1枚のスポンジ生地で挟みます。焼き目のついた面は下にして、少し押してカップの縁よりも低くしてあげましょう。

 

土台ができたらクリームを絞って、カップの縁にすりきります。

カップの外にむかってすりきるのがポイントです。

 

次にウサギの顔となるチーズムースにゆるい生クリームをコーティングしていきます。

余分なクリームはしっかり取りきってあげます!

 

土台のショートケーキにチーズムースをのせたら顔のパーツを付けていきます。

顔は、最初に作った耳とチョコレートでできた目をつけて、更にチョコペンで口などオリジナルのデコレーションをして出来上がり!

 

可愛いウサギが完成しました😍

 

飾り巻き寿司はまず薄焼き卵を2枚焼き、カニカマと紅しょうがを混ぜたピンク色の酢飯を巻いていきます。

バラのヒラヒラを表現するため、あまりきっちり酢飯を広げる必要はありません!

 

次に海苔の上に酢飯をひろげ、きゅうりと卵でピンク酢飯を巻いたものをのせて巻きます。

海苔の両端がくっついたら、ギュッと少し力を込めて形を整えます。

 

包丁を濡れたさらしで拭いながらお寿司を切ったら……

 

 

完成です!

綺麗なバラの巻き寿司が出来ました🌹✨

今回は先生が作ってくれたコーンのお吸い物と一緒に頂きました😋

 

次回6/15は来校見学DAY!在学生の授業風景を見学することができ、体験授業ではそば粉のガレットを作ります!

 

皆様のご来校をお待ちしています

 

学生スタッフ 和田澄夏