ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

HAPPY BLOG

ハッピーブログ

2015/07/02 

洋菓子ときどき和菓子☆

今回は外部講師「季彩菓庵 しげつ」の天羽庸高先生をお招きし、3回目の和菓子の実習でした!

今回作ったものは、
新粉で作った『だんご』

求肥で作った『大福』

『道明寺』

の3品でした。
道明寺は「好きな形にして好きな色の寒天などを使ってデザインしてよい」
ということだったので、みんなそれぞれの個性を生かしたものを作っていました!


夏にはあまり好まれない和菓子ですが、夏にもおいしく食べれるように、表面に艶を出して涼しさを感じられるようになっていたり、大福には中に青梅が入っていて、甘いお菓子でもさっぱりと食べれるようにしたりと、工夫がされているんですよ♪

普段は中々食べる機会のない和菓子なので、実習でいろんな和菓子を作って、いろんな事を知ることができ、とても楽しいです!
それに、今回お招きした天羽先生は、とても面白いか方で、みんな笑顔で実習を行っていましたよ☆
楽しく、でもやるときはみんな真剣に学ぶことができたので、とても良い実習になったと思います。
次回の和菓子の実習も楽しみです!
最後に、今回お世話になった天羽先生、ありがとうございました!
birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday
次回のオープンキャンパスは・・・
7月11日(土) 【レアチーズケーキ】 or 【生どら焼き】 を作ってみよー

AOエントリーも随時受付中です
birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday