ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2013

8/06

Tue

8/6(火)特別セミナー~マンゴープリン編~ 

みなさん、こんにちは(@^^)/~~~
今日のハッピースイーツは、特別セミナーという事で、
特別講師として、スーツァンレストラン陳
四川飯店グループ総料理長の菰田欣也先生が来てくださいました。

菰田先生は、TVにもご出演される位、有名なシェフですッッ(*^▽^*)
今日はいつもとは少し違い、中華のデザートを教えてもらいました(=^・^=)
まずは先生がデモンストレーションsmile

マンゴープリンを作っていく為、マンゴーをカットしていきます(=^・・^=)
(作業中も気さくにお話してくださって、とても楽しく聞くことが出来ました♪)

マンゴープリンの上には杏仁味の『エスプーマ(泡)』をかけていき、仕上げます!

では、いよいよ体験ですッッnotenote







プリンが冷えるまで、菰田先生にインタビューさせて頂きました(*^^)v
中国料理におけるスイーツについてのお話や、仕事の魅力、やりがいなど、貴重な話をたっぷり聞かせて頂きましたconfidentshine

(以下話抜粋)
(質問)中国料理におけるスイーツの話
『中華のデザートといえば杏仁豆腐やゴマ団子を思い浮かべるかもしれないが、今はお客様のニーズに合わせて、季節のフルーツを使ったデザートをよく出します。
お客様が何を食べたいか、何を出したら喜んでもらえるか、そこを考えて日々メニューを作っている』
(質問)仕事をしていて感じるやりがい
『自分の作ったものの価値を高く評価して頂けた時。例えば、100円のデザートを食べるより、500円を出してでも自分が作ったデザートを食べたい、と言って頂ける時など、頑張って作って良かったと、やりがいを感じる』
菰田先生の好きなスイーツは“ティラミス”だそうhappy01
理由は、“ティラミス”の語源が『明日の元気の為に』という意味から来ているからだそうですッ(*^^)v
スイーツは、人を元気付ける力があると話してくださいました(*^_^*)

最後の仕上げでエスプーマをかけて出来上がりッッshineshineshine

フワフワの泡にさっぱりのマンゴープリンがとってもおいしかったです(=^・^=)
授業が終わった後は、参加者のみんなから『サインが欲しい!!』という声が出て、
急きょサイン会に・・・


菰田先生も快く受けてくださり、特別セミナーは大盛り上がりでしたhappy01heart04heart04

最後学生スタッフも一緒に写真を撮ってもらっちゃいました(*^。^*)
菰田先生、貴重なお話ありがとうございました!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。