ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

ハッピー製菓調理専門学校

OPEN CAMPUS BLOG

オープンキャンパス
ブログ

2015

9/26

Sat

今旬な果物で・・・ 

今日のオープンキャンパスは、シャインマスカットのタルトと
カレーフォカッチャの二種類でした。
シャインマスカットのタルト体験では来校者の皆さんに
パティシエールを炊くのに挑戦してもらいました。

パティシエールはケーキ屋さんのお店の顔
とも言えるクリームです。。。
牛乳、砂糖、薄力粉、卵黄、バニラ材料はどこのお店でもほぼ同じなのに、
作り手によって味と食感に違いが出るのがポイントflair

今日のパティシエール作りは少量の分量で炊いたためちょっぴり難しい…
けれど、一緒の班になった子と協力して作り上げたパティシエールは、
美味しく炊きあげることが出来ましたnote


上に飾ったシャインマスカットは皮も食べれて、甘くてスイーツにピッタリの
マスカットでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
秋の訪れを感じるタルトとなりましたmaple
パンのオープンキャンパスの方は、
「カレーフォカッチャ」を作りましたrestaurant

生地を伸ばしたり、中にはさむ材料を切って炒めたりする作業をやりましたsign01
カレーを炒めてる時にいいにおいがしてきてお腹がなってきたり…(^^)

焼きたてはチーズがとろーり野菜がシャキっとしてとてもおいしかったです(*´ω`*)

参加してくださった皆さんの笑顔がたくさん見られたので良かったですhappy02

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます。